一口馬主日記

社台・シルク・キャロットで一口馬主をしています

逆噴射・・・

先週は3頭の愛馬が出走しました。

マイエンフェルト

7/4(土)福島10R 松島特別〔芝1,800m・13頭〕12着[8人気]

まずまずのスタートから促しながら好位3番手を追走します。3コーナーを過ぎたあたりから徐々に置かれ気味になり、最後の直線も盛り返すほどの脚は見られず後方のままレースを終えています。

池添学調教師「福島までの輸送もありますし、何とか450kg台でレースに臨めればと思っていましたが、10kgほど余分でしたね。ただ、それだけが影響したという訳ではなく、緩い馬場に脚を取られて走りづらそうにしていましたし、開幕週の馬場とはいえ、さすがにあれだけ悪くなるとマイエンフェルトにとっては厳しかったですね。レース後、石橋脩騎手に確認したところ、『馬場が悪く、その影響から勝負どころで付いて行けなくなってしまいました。手前替えがもう一つ上手くなかったので、余計に疲れてしまったのかもしれません』と話していました。開幕週の馬場を狙ったにもかかわらず、このような結果になってしまい申し訳ございません。馬場が良ければここまで負けるような馬ではないので、次走こそは良い走りをお見せできるように努めていきたいと思います。このまま続戦させるか放牧に出すかは、トレセンに戻ってしっかり状態を確認してから検討させていただきます」

 

ぜひ続戦をお願いします。

 

ランデストラーダ

 7/4(土)福島11R 安達太良ステークス〔D1,700m・15頭〕5着[2人気]

互角のスタートから好位4番手を追走します。そのまま最後の直線へ差し掛かり、懸命に追われますが、ジリジリ脚を伸ばすも上位馬を捉え切るほどの脚は見られず、昇級戦は5着でゴールしています。

上村洋行調教師「福島までの輸送も特に問題なくこなしてくれましたし、良い状態でレースに臨むことが出来ました。D.レーン騎手には好位でレースを運んでほしいとオーダーしていましたが、良い形で運ぶことが出来たと思います。ただ、これまでと違ってコーナーがきつい為に、体勢を整えながらの仕掛けになった分、上位馬には及ばなかったですね。レース後、D.レーン騎手に聞いたところ、『コーナーで上手く立ち回ることが出来なかったですし、最後の直線も窮屈なところがありました。でも、最後まで伸びてくれましたし、広いコースならもっとやれていたかもしれません』と話していました。5着に敗れはしましたが、決して悲観するものではなく、今回の競馬がいい経験になったのは確かだと思います。このクラスでもやれるだけの手応えは掴みましたし、次走も良い状態でレースに臨めるように努めていきたいですね。トレセンに戻って状態を確認した後は、これまで通りノーザンファームしがらきに出してコンディションを整えてもらう方向で考えています」

 

牡馬相手に良く頑張ってくれました。それにしても3勝クラスは大変です。

 

リフタスフェルト

20/7/5  福島2勝クラス 9着
5日の福島競馬ではスタート後にすんなりとハナへ立つ。リードを保って直線へ向かい、そのまま押し切りを図るも最後は後続に飲み込まれて9着。「道中はこの馬の形でスムーズに進めることができていましたし、途中までは押し切れるかなと思って見ていたのですが、このクラスではそう簡単にはいきませんね。残念ながら最後の最後に交わされてしまいました。帰厩してからトレセンでスクミが出たりすることもありましたし、おそらくその影響もあったのかもしれません。ただ、スピードが通用することが分かったのは収穫でしたから、また次走で巻き返せるようにしたいです。休み明けを使った後ですし、まずはトレセンで馬の状態をしっかりと確認していきます」(鮫島師)おおよそ半年ぶりの実戦が昇級初戦と、決して楽な条件ではありませんでしたが、直線に入ってからも懸命な粘りを見せて見どころは十分でした。使った上積みもあると思いますが、トレセンに帰厩してからスクミを見せたりしていましたから、まずはしっかりと状態を確認したうえで今後のプランを検討してくことになります。

 

こちらも大幅馬体重増。続戦で新潟を期待。

 

とのことで、先週は勝てないまでも着順よりも次走に期待が持てたような気がします。

ぜひ、大幅馬体増の2頭には続戦してもらいたいです。