一口馬主日記

社台・シルク・キャロットで一口馬主をしています

日曜日の結果は

先週の日曜日は3頭の愛馬が出走ました。

 

まずは一番期待してまたも惨敗のベルラガッツオ

 

 2/16(日)小倉2R 3歳未勝利〔D1,700m・12頭〕10着[2人気]

まずまずスタートから、2番手を追走します。3コーナー手前で早めに先頭に並びかけていきますが、直線半ばで脚が上がってしまい、後方でゴールしています。

藤岡佑介騎手「直線手前で外に振られる不利はありましたが、3コーナーの時点ですでに手応えが良くなかったですし、最後は止まっていましたね。それに、あの競馬でも手前を替えてくれませんでしたし、その分ひと伸びもありませんでした。今回乗せてもらった印象ですと、前半は頑張ってくれるタイプですが、後半にかけて気持ちが切れてしまうタイプのように感じましたし、外から馬が来ると嫌がるような面もありましたから、馬具の工夫と距離を短縮させた方が良いでしょう。幸いゲートは速い方ですので、すんなり先手を取れればこの馬の力を出し切れますから、ハナを叩いてどこまで粘れるかが鍵となりますかね。また、今日のように時計の速い馬場よりは、パワーの要する乾いたダートの方が合っていると思います」

中内田充正調教師「小倉までの輸送は問題なかったですし、良い状態でレースに向かうことが出来ました。上手く流れに乗っていけて、勝負どころではスッと反応してくれたので、これなら良い競馬をしてくれると思っていました。ただ、最後の直線では早々に脚が上がってしまいましたね。勝負どころで早めに動いて行ったとはいえ、あそこまで負ける馬ではないですから、気持ちの問題が大きいように思います。ジョッキーも馬具を試してみるのも手だと言っていましたから、次走は何かしら対策を練りたいと思います。ただ、続戦させてレースを止めてしまう癖がついてしまうと厄介なので、その辺りを踏まえてこの後の予定を検討させていただきたいと思います」

 

調教の良さを全然活かせず惨敗でした。一旦放牧でしょうか。次走は距離短縮か馬具の使用で変わり身を見せて欲しいです。

 

そして、予想以上の走りを見せたグランデストラーダが2着

 

 2/16(日)京都3R 4歳上1勝クラス〔D1,800m・13頭〕2着[8人気]

モッサリとしたスタートから促しながら好位4番手で向こう正面に差し掛かります。3~4コーナーから先頭に並びかけに行きますが、勝ち馬との差をなかなか詰め切れず、初めてのダート挑戦は2着でゴールしています。

池添謙一騎手「ゲートの出はもう一つでしたが、すぐ二の脚がつきましたし、砂を被っても嫌がることはありませんでした。向こう正面で上手く外に出すことが出来ましたし、前の馬がいいペースで飛ばしていたので、これなら十分差し切れると思っていました。ただ、最後の直線でこの馬なりにジリジリ伸びてくれたものの、前もなかなか止まってくれませんでした。1勝クラスにしては時計が速すぎましたし、勝った馬を褒めるしかないですね。今回は脚抜きの良い馬場でしたので、力のいるパサパサの馬場でどれだけやれるかは何とも言えませんが、ダートの走りそのものは悪くなかったですよ」

上村洋行調教師「ダートでこの馬の良いところが見せられればと思っていましたが、敗れはしたものの、ようやく調教の良さをレースで見せてくれました。ジョッキーが言うように、力のいる馬場になった時に同じように走ってくれるかは、まだ半信半疑なところがありますが、ダート戦でも目処が付きましたから、次走も同じ条件に出走させたいと考えています。疲れが溜まる前にリフレッシュさせる方が、より良い状態でレースに臨めると思いますので、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧に出す方向で考えています」

 

まさかの快走で、最後の直線は声を出して応援しましたがあと一歩届かず。力のいる馬場でどうか等心配できるだけでもありがたいです。休んで次走に期待したいですね。

 

そしてマイエンフェルトが6着でした。

 

 2/16(日)小倉7R 4歳上1勝クラス〔芝2,000m・13頭〕6着[3人気]

好スタートから2番手を追走します。3コーナー手前から先頭に立って押し切ろうとするも、残り100m付近で後続馬に交わされて、6着で終えています。

団野大成騎手「馬のリズムに合わせて運ぶことは出来ましたが、道中は緩んだ馬場に脚を取られていましたね。それでも4コーナーではもう1度ハミを取ろうとしていましたので、多少の緩んだ馬場であればこなしてくれそうです。前にいた馬のペースが落ちたので、3コーナー辺りからこちらが先頭に立つ形になりましたが、そこでフワフワしたところがあり、集中力を欠いていました。距離を含めてこの条件はベストだと思いますので、馬場次第では前進がありそうですよ」

池添学調教師「もうひと踏ん張りのところでしたが、結果的に早く仕掛けすぎたかもしれません。先週の馬場ならあの競馬でも良かったと思いますが、外差しが決まる馬場になっていただけに、もうワンテンポ遅らせていればいい勝負になっていたかもしれません。でも、距離を延ばして2戦とも差のないレースをしていますし、小倉の緩い馬場も決してダメと言う感じではないですから、優先出走権は獲れなかったですが、そのまま滞在させて連闘する方向で考えています」

 

どの距離でも物足りないマイエンフェルト。まさかの連闘ですか?長距離輸送もあるし無理しなくてもと思うんですが…

 

ということで、先週は惜しい競馬はありましたが勝てませんでした。残念です。