一口馬主日記

社台・シルク・キャロットで一口馬主をしています

スピルアウトのデビュー戦は5着

先週デビューしたスピルアウトは5着でした

 

f:id:shadaiman:20200312001157p:plain

 

3月7日(土)中山4R・新馬(ダート1800m)戦に横山和生騎手56kgでデビューし、馬体重は532kgでした。
レースではスタートで少しもたついてしまい、後方2番手からの競馬となりました。縦長の展開で序盤は先頭から10馬身以上離されてしまいましたが、向こう正面から気合いをつけて進出していきました。8番手までポジションをあげて直線を向くと、そこからさらに加速して追い上げるて最後は5着でゴール。デビュー戦から掲示板を確保してくれました。勝ち馬とは1.6秒差でした。
騎乗した横山和生騎手は「序盤は遊びながら走っている感じで、後方からの競馬となってしまいました。徐々に集中してくると勝負どころから走りもハマり、最後は良い脚を使ってくれました。まだ心身ともに幼さを残しますが、ここまでやれることを示せて良かったです」とコメントしています。
また、菊沢調教師は「まだ馬体にも余裕がある状態だったので、現状でどこまでやれるかという感じでしたが、デビュー戦としては上々の走りだったのではないでしょうか。レース後の状態をしっかり確認して続戦するかどうかを決めたいと思います」と話していました。

 

正直、不安ばかりのデビュー戦でしたが、宮田厩舎への忖度か三浦騎手への復帰の心配りか、この時期の新馬戦では信じられない12頭立ての競馬となり、しかも調教も芳しく無い馬だらけという低レベル戦のおかげもあり、5着に滑り込めました。

この結果では、次走も相当な良化が無ければ厳しいと思いますが、まだまだ絞れる体とレース慣れで少しでも前進してくれたらと思います。