一口馬主日記

社台・シルク・キャロットで一口馬主をしています

先週はグランデストラーダが優勝してくれました。

先週は2頭の愛馬が出走して、グランデストラーダが優勝してくれました。

まずは、土曜の牝馬限定の2勝クラスに出走したグランデストラーダが優勝

 

f:id:shadaiman:20200520015050j:plain

 5/16(土)京都12R 4歳上2勝クラス〔D1,800m・15頭〕優勝[1人気]

互角のスタートから促しながら好位2番手でレースを運びます。最後の直線で先頭に立ち、ゴールまで2頭の激しい追い比べになりましたが、クビ差制して前走に引き続き勝利で飾っています。

上村洋行調教師「おめでとうございました。状態の良さから今回も良い競馬をしてくれると思っていましたが、昇級戦で正攻法の競馬をして競り勝つのですから大したものですね。1コーナーまでかなり激しいポジション争いをしていたので、最後まで辛抱できるのか心配でしたが、結果的に揉まれることはなかったですし、最後は並ばれてからもう一度伸びようとしていましたから、鞍上がこの馬の良いところをしっかり引き出してくれたことに尽きます。レース後、松若風馬騎手に確認したところ、『馬場のことを考えて前でレースをしようと考えていましたが、逃げ馬の後ろに入ってしまうと自分から動けなくなってしまいますし、それなら早めに捉えられる位置でレースをしようと考えていました。前半は厳しかったですが、ペースが落ち着いてからはリズムよくレースが出来ましたし、最後の直線も並ばれてからもう一度伸びようとしていたぐらいなので、着差以上に強い競馬だったと思います』と言っていました。転厩後の2戦は結果が振るわなかったですが、あの頃はまだ手探りのところもありましたし、ここ最近は短期放牧を挟みながら上手く調整でき、良い状態でレースに臨めていることが結果にも結び付いていると思います。準オープンに上がるとグッとメンバーが強くなりますが、通用するだけのポテンシャルは持っている馬ですから、次走も良い状態で向かえるように牧場サイドと連携を取って行きたいと思います。この後はトレセンに戻って状態を確認したうえで相談させていただきたいと思います」

 

新馬勝ち以来、芝のレースでは頭打ちとなり、友道厩舎から上村厩舎に転厩したグランデストラーダを、芝からダートの中距離で復活させてくれた師に感謝です。

これでダート1800mで2連勝ですが、さすがに3勝クラスは楽では無いと思いますが、馬の頑張りに期待したいです。

 

そして新潟メインの赤倉特別に出走したディライトプロミスは4着でした。

f:id:shadaiman:20200520015629j:plain

20/5/16  池添学厩舎
16日の新潟競馬では道中は中団で脚を溜める形でレースを進める。直線で最内を突いてジリジリと脚を使うも4着。「敗れはしましたが、近走の内容に比べるといい走りができていたと思います。ジョッキーには、無理に前に行かず脚を溜めて欲しいと話をしていました。その通りスムーズにいいところで運んでいましたし、終いはよく脚を使ってくれました。馬場も荒れてきていたのも良かったようです。外国産馬牝馬限定戦を使いづらいというハンデがあり、この後も番組選びは悩みますが、ひとつきっかけになる内容ではあったと思います。かなりテンションが上がってきていたので、この後は放牧も検討しています」(池添学師)最後は伸び切れませんでしたが、不振だった近走からガラリと変わり身を見せてくれました。もともとダートで成績を残していた馬ですし、荒れている馬場も味方したのだと思いますが、なんとかこれをきっかけに前進を図っていきたいところです。レース後の状態をよく確認し、放牧に出すかどうか検討していきます。

ようやく掲示板に乗る走りをしてくれたディライトプロミス。雨の馬場もよかったと思いますが、やはり新潟競馬場は相性が良いです。

できれば続戦して欲しいですが、この厩舎では放牧ですかね。次走は芝かダートか?

頑張って欲しいです。