一口馬主日記

社台・シルク・キャロットで一口馬主をしています

今週は3頭の愛馬が出走

今週は3頭の愛馬が出走します。

土曜日はディライトプロミスが川田ジョッキーで出走。

19/9/26  池添学厩舎
28日の阪神競馬(3歳上2勝クラス・ダ1800m)に川田騎手で出走いたします。

19/9/25  池添学厩舎
25日は栗東CWコースで追い切りました。「今朝はCWコースで併せて追い切りました。最後はちょっと脚色が甘くなってしまいましたが、道中は相手を大きく追走していたこともありますし、全体82秒台、ラスト1ハロン12秒台ならば時計的にも十分です。体もきっちりと仕上がっており、ひと息入れた後でも予定どおりいい状態で臨めそうです」(池添学師)28日の阪神競馬(3歳上2勝クラス・ダ1800m)に川田騎手で出走を予定しています。

 

なかなか相手も揃って厳しい感じですが、なんとかこのクラスを勝ち上がってアワーブラッド入りして欲しいですね。

 

日曜日は2頭が出走します。

まずはマイエンフェルトです。

阪神9月29日 芝1,400m〔斎藤新〕

池添学調教師「25日に坂路で追い切りました。息づかいがもう一つでしたので舌を縛ってみたところ、最後まで気になることもなくしっかり走ってくれました。追い切りの動きそのものは良いですし、最後まで手応え良く伸びてくれましたよ。しっかりするのはもう少し先なのかもしれませんが、1,400mで脚を溜めて終いを伸ばす競馬なら、前々走のようなレースが出来るので、気分良く行かせ過ぎずに上手くレースを運んでもらいたいですね。今回は減量の斎藤新騎手を起用することで、50kgの斤量で出走できるのも強みだと思いますので、良い競馬を期待しています」

 

池添厩舎が嫌われるのは、相手関係を見てレース選択をしないのも一因ですかね。ここも強力な馬が何頭かいるので、なかなか厳しい戦いになりそうです。

なにもここで無くてもと、自分でも思ってしまいます。

 

最後は8歳にもなるヴィッセン。

阪神9月29日 兵庫特別〔荻野極〕

斉藤崇史調教師「25日にCWコースで追い切りました。2歳新馬と最後の直線で併せましたが、前半から気分良く行ってしまった為に、相手が並び掛けるところまで行かずにゴールしました。ただ、ムキになっていた訳ではなく、ヴィッセンなりにリズムよく走っていましたし、動きも良かったですよ。大きな上積みこそありませんが、コンディションは良いですし、力を発揮出来る状態にあります。前走は別定戦とあって57kgの斤量が堪えた感じでしたので、ハンデ戦を求めてここまで待ちました。53kgの斤量は有利になると思いますし、後は自分の競馬に徹して上手く流れ込むような競馬が出来れば良い結果に繋がってくれると思っています」

きちんと馬の実力を考えて出走させてくれる斉藤調教師と池添調教師の違いがレース選択に表れているような気がします。ヴィッセンにとっても最後のチャンスのつもりで応援したいと思います。